スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年11月5、6日 銀化全国鍛錬会in太宰府

サムネイルをクリックすると、大きなサイズで見ることができます。
太宰府02

太宰府01

太宰府03

太宰府04

太宰府05

太宰府06
銀化の全国鍛錬会は福岡県太宰府で、11月5日、6日に行われました。
参加者は各々太宰府天満宮などの名所を吟行し、句会場のルートイングランティア太宰府に集合です。
もちろん吟行中に、焼き立ての梅ヶ枝餅を食べるのも忘れていません。

d-02.jpg
この日集まった銀化の精鋭は36名。北は東北宮城県から南は九州長崎県まで、日本各地からの参加です。

d-03.jpg
秀句揃いに中原主宰も選句に力が入ります。
句会は5日、6日各1回。出句は、それぞれ吟行4句、席題句2句の6句ずつ、計12句です。
席題は第一句会が「九」「多」の詠み込み。第二句会が「福」「西」の詠み込みです。

d-04.jpg
そして、その結果の受賞者の皆様です。
左から
総合得点第2位の田口武さん
第二句会特選の坂上佐来良さん
第二句会特選の石山正子さん
中原主宰
第一句会特選×2、第二句会特選の山本則男さん
第一句会特選の大沼民子さん
総合得点第1位の横田佐恵子さん
主宰は地雷踏みまくりでした。

d-05.jpg
そして、お約束の集合写真。
その後、オプショナルツアーのバスに乗る人、家路を急ぐ人と分かれて鍛錬会はお開きとなりました。





スポンサーサイト

2016年3月20日多賀城吟行っその2

政庁前広場
階段を登り切ると政庁前 第2期は石敷広場であったらしい広場に出ます。紆余曲折を経た大木の切株周辺から新しい木が育っていました。
多賀城頴政庁跡礎石
多賀城政庁跡は概ね海抜50mだが近在では最も高く、一帯を視野に収める事が出来ました。往時は海まで一望できたのではないかと思います。再建予定のため 往時の礎石を含め礎石は整備されていました。千三百年柱を待つ礎石にかっての政庁を想い描いている方も・・
金子兜太氏句碑表敬
多賀城跡より600m程北東の旧塩竈街道に陸奥総社宮があり、その庭に金子兜太0氏の句碑「新秋の陸奥一百社鳥集う」があるため、お参り方々表敬してまいりました。
荒脛巾神社
陸奥総社宮より塩竈神社に向かい徒歩3分ぐらいで、右側に 知らない人は見逃す案内道標があり それに従い、右折します。なだらかな坂道を下り白梅に目を奪われると左側に鳥居がありました。
荒脛巾神社
左 太子堂 右 養蚕神社 真中に荒(あら)脛巾(はばき)神社があり、古くは草鞋、草履、運動靴など奉納されております。脛巾とは昔の脚絆でしょうか ためにか、腰から下の病気に霊験(れいげん)があると云われており、旅の安全を祈願する人々の信仰があります。銀行の最後は恒例の嘱目句会です。詳細レポートは銀化にてご照覧下さい

2016年多賀城吟行

多賀城駅前
前日第9回佐藤鬼房顕彰全国俳句大会選者として塩釜に宿泊滞在されていた中原道夫先生を迎え 多賀城吟行が行われました。集合場所の多賀城駅前には、多賀城南門模型時計があります。
壺の碑
前日第9回佐藤鬼房顕彰全国俳句大会選者として塩釜に宿泊滞在されていた中原道夫先生を迎え 多賀城吟行が行われました。集合場所の多賀城駅前には、多賀城南門模型時計があります。
多賀城吟行記念
多賀城へ三三五五の散策吟行の前に、壺の碑の前で記念写真。仙台で天皇陛下ご臨席のオープニングセレモニーや循環器学会が開催され、ホテルが満室状態だったこともあり、13人の吟行となりましたが、青森・岩手・宮城・山形・福島・千葉と遠方の参加者一行は 吟行日和に恵まれました。
三位一体?
多賀城跡地は、再建計画もあり広い空間になっており、政庁跡まで階段整備中です。まずはゆったりとした坂道を登っていくと、鳥の囀りが迎えてくれるものの、時折の風に春寒しです。途中、睦み合うように木が絡み合っていました。近付くと割り込むようにもう一本。まるで三角・・それとも子?思わず笑みが
政庁への階段
坂道は階段で終わり、政庁への階段は整備途中であり、ゆっくり 咲けば見事と思われる桜始め木々を 見上げつつ登ります。





続きを読む »

2015年1月17日 「銀化」新年俳句大会

写真をクリックすると大きい画像を見ることができます
15shin01.jpg
今年も約80人の銀化俳人が終結
15shin02.jpg
主宰の年頭挨拶。俳句にさらに奥行きを。二次元から三次元へ。
15shin03.jpg
真剣な選句風景
15shin04.jpg
田口武同人会長の発声で懇親会スタート
15shin05.jpg
新年俳句大会の表彰者の皆さん
左から高得点の山田露結さん、準特選の浅田菊枝さん、特選の織田亮太郎さん
特選の辻本鷹之さん、準特選の亀田憲壱、橋本喜夫さん、最高得点の西村玲子さん
色紙ゲットです
15shin06.jpg
左から奨励賞の落花生さん、松王かをりさん、新人賞の安里琉太さん、主宰
受賞の弁と俳句は1月号でご覧下さい
15shin07.jpg
新同人の皆さん
左から、山本則男さん、落花生さん、水木沙羅さん、松王かをりさん、西村玲子さん
安里琉太さん、主宰
当日欠席の新同人は、黒坂晴生さん、丸茂和志さん、三浦白童さん
15shin08.jpg
お約束の集合写真。手前のBOYは露結さんのお子さんです

2014年 銀化江の島鍛錬会 10月12・13日

写真をクリックすると
大きなサイズで見ることができます。

台風19号が近づく中、銀化の全国鍛錬会は
江の島で行われました。
ent01.jpg
10月12、13の両日にわたって
3回の句会が行われました。
ent02.jpg
台風接近中とは言え、初日は降雨ゼロ。
二日目も、少し降った程度。
主宰の晴れ男ぶりに、あらためて
舌を巻きました。
et03.jpg
台風が気になって、ほとんど写真を
撮らなかったのですが、
句会は粛々と続いたのでした。
et04.jpg
ということで、今回の色紙GETの皆さま。
各句会の特選と、3句会の得点合計上位3名です。
et05.jpg
白熱の鍛錬会でしたが、写真をサボったので
この程度のリポートになってしまいました。
詳しくは『銀化』誌上にて、ということで。
チャンチャン!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。